ヴィヴィアン ウエストウッド ロッキンホース バレリーナ

ロッキンホース・バレリーナは、デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドによる1987年秋冬コレクション「Harris Tweed」で登場した代表的なシューズです。根強いファンを持つシューズで、世界中で有名です。

ヴィヴィアン ウエストウッド ロッキンホース バレリーナ
ヴィヴィアン ウエストウッド ロッキンホース バレリーナ

ロッキンホース・シューズが初めて紹介されたのは、1985年の「Mini Crini」コレクションでした。そのコレクションは、ロシアの作曲家、ストラヴィンスキーの三大バレエのひとつ、ペトルーシュカにインスパイアされたもので、服はそのバレエの衣装のように、子どもっぽく、お人形のように見えるデザインが施されました。

コレクションに向けて、底が高く、しかも履きやすく快適な靴をデザインしたかったヴィヴィアンは、厚底のソールの先っぽに丸みをつけることで、歩くたびにロック(前後にやさしく揺れる)できることに気付きました。

そう、まるでロッキンホース(木馬)のようにしなやかに揺れ、それでいてカチッと止まる動きを、歩くときに再現できるようにしたのです。靴の形そのものは、なんと日本の芸妓さんたちが、着物の裾を汚したり濡らしたりしないために履く、伝統的なぽっくり下駄にインスパイアされたものでした。

1985年のコレクションに登場以来、このロッキンホース・シューズは、バレリーナ、ゴルフ、ブーツ、ベイビー、スレーブ、クロスオーバーと、今日まで様々な形で披露されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グレースワールド サイト内検索

今月人気の投稿